1000BERO IN MIZONOKUCHI&1000ぶらinみぞのくち参加店舗さんご紹介しま~す!KING LIONさん

ドレッドヘアーのスリランカ人。

流暢な日本語でお話好きなKING LIONマスター・アミラさん。

3年目を向かえるこのお店はカレーファンがよく集まるお店。

いつも元気な彼の作るカレーはリアルスリランカカレーです。

そんなアミちゃんにお話をお聞きしました。

溝の口駅南口にあるこちらのお店は2017年春より笑点街にご参加頂いております!

「南口にお店を出したきっかけを教えてください。」

「都内のイタリアンレストランで働いていたときに、自分でお店を経営したいと思い場所を探していました。都内で、とも考えていましたが、なかなか場所も見つからず。そんなときに溝の口のこの場所でスリランカレストランを見つけて食べにきました。仲良くなって数年。『このお店をやめるのでよかったらやらない。』と言うお誘いを頂き、『Why not!!』と言う事でスタートしました。梶ヶ谷に住んでいたので家からも近く最高なロケーションです。」

「南口エリアの印象っていかがでしょう。」

「南口のムードは特に大好き。個人店が多くて、マスターたちもすごくフレンドリーな人ばかりで。楽しいです。飲んで、話して、笑って過ごせるリラックスできる場所ですね。」

「ご来店頂けるお客様の層はいかがでしょうか。」

「30〜50代のお客さんが多いですね。なかなか日本で本当のスリランカ料理を出しているお店が少ないんですよ。だからスリランカに行った事があって、本当のスリランカ料理を食べたい人達が、全国から食べにきてくれますよ。アラック(蒸留酒)もスリランカから輸入しているので、みんな楽しく飲んでくれます。」

「私もここで初めてアラックを飲んだけど、すごくすっきり、さっぱりでおいしいですよね。すごく酔っぱらいますけど(笑) お店としての夢や目標ってありますか。」

「スリランカ料理は手で食べるのが本当の食べ方なんです。今も常連さんには手で食べるレクチャーもしています。リアルな文化や食べ方、習慣を教えていけたらいいですね。個人的には時間ができたら、フィシングに行きたい!海にいって魚を釣って、料理して食べるのは、僕にとって最高な時間なんです。」

「今度連れて行ってくださいよ。私の息子も釣りがやりたい!って行っていたので。ではお店のアピールポイントをぜひ!」

「スリランカの料理は自然なものが多くてとってもヘルシーです。いい食材やシーズニングを使ってヘルシーなお料理を提供したいです。スリランカでは『ごはんは神様』といいます。とっても大切な存在で、絶対に無駄にしてはダメ。とにかく食べ残しのないようなサーブをしたいし、できるだけ食べ物を捨てないようなレストランにしたいです。僕が言いたいのは『Please eat good food for your health.』。みんなで一緒に食文化を考えていけたらラッキーかな。」

とてもお茶目なアミちゃんの作るお料理はもちろんおいしい。

そして彼との会話には母国への愛や尊敬が感じられます。

日本語、英語はもちろん、スリランカ語も、、堪能ですよ! そんな、キングライオンさんでした。

今回は1000BERO、1000ぶらどちらもご参加頂きます。

お邪魔しました!!

 

スリランカレストランKING LIONキングライオン

https://www.facebook.com/kinglionsri/

営業時間:ランチ12:00〜14:30、ディナーは18:00〜23:30

定休日:水曜日全日・木曜のランチ

住所:川崎市高津区下作延2-5-41

お問い合わせ:044-857-1158

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。