僕の理想の商店街ってある意味ロンドンLondonの小さなストリートのようなもの。もっと自由に、もっと個性的に。

ぼくの理想の商店街がある。

CARNAVY STREET in LONDON

ロンドン市内にあるカーナビーストリート。

ロンドンモッズカルチャーの聖地として80’s、90’sはものすごい賑わいを見せていた。

ドクターマーチンを代表にこのモッズカルチャーに便乗したアイテムはここ、カーナビーで買わないと意味がない。とまで言われたほどの賑わいだった。

2000年に入りカルチャーの落ち着きと共に多くのスニーカーショップやスポーツショップが軒を連ねていく。

そして写真にあるようなイルミネーション。

こちらはクリスマスのイルミネーションだが、普段も何かしらのアーティスティックなイルミネーションがここにはある。

モッズ文化の終熄と共に衰退を予測したカーナビーストリートの人たちは、考えた末、若いアーティストとコラボしたイルミネーションでこのエリアを観光地として維持しようと考えた。

ぼくはロンドンに住み、ロンドンと仕事をしている中でよく歩きながらモノを探していた。

ここCARNAVY ST.に来るといつも何かのヒントを頂けた。

OFF CARNABYと呼ばれるこのストリートの裏手にも多くのトレンディーなショップやカフェがある。

維持するって工夫し続けるコトなのかなと。

「商店街」って「SHOPPING STREET」と訳します。

今よくあるSHOPPING MALLでは様々なイベントや工夫をしている。

たぶん。商店街がここまで衰退する前に、「工夫」をしていたら。

今でも普通に商店街はあったかもしれない。

ぼくはそう思います。

ぼくにとっては「笑点街」を模索している中で、常にこの場所が頭に浮かんでいました。

人が笑って集まる場所を創りたい。大人も子どもも楽しめるエリアを。

安全で住みやすい環境を創りたい。

いつか、溝の口南口商店街(笑点街)をイルミネーションで染める日が来たら嬉しいですね。

そしてそれが普通にそうなったら。。。。最高ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。