1000BERO IN MIZONOKUCHI&1000ぶらinみぞのくち参加店舗さんご紹介しま~す!グリーンバード溝の口チームさん

 

2015年の活動開始以来、丸4年となるグリーンバード溝の口チームさん。

「マチをきれいにする」ではなく、「ごみを捨てる人を減らす」をテーマに活動中です。

リーダーをされている越水さんにお話をお聞きしました。

 

「まずは、溝の口エリアでの活動を選んだきっかけを教えていただけますか。」

「僕自身、ここ溝ノ口で大家業と不動産管理業をやっていまして、生まれ育った地元ということが理由ですね。このグリーンバードをスタートした2015年あたりから、少しづつこの『溝の口』『高津区』エリアを盛り上げたいと考えていて、タイミングよくこのグリーンバードをスタートできました。」

「南口エリアの印象はいかがでしょうか。」

「僕自身も40年以上こちらに住んでいます。昔は本当に何もなくて。呉服屋さんや喫茶店、床屋さんなど個人店があったのかな。最近は本当にお店も増えてにぎやかになってきましたよね。道も綺麗になって整備されて、整ったなぁというイメージです。」

 

 

「活動内容な参加者さんのイメージ等詳しく教えていただけますでしょうか。」

「普段は月に一度、第一土曜日朝9時から定期清掃会を行っています。いつも30名~40名の方にご参加いただきまして、JR南武線、東急田園都市線の改札近くのえりあを掃除しています。参加者さんはおひとりで来られる学生さんや親子連れの方。中には毎回一人で参加してくれる小学生もいたり。1時間のお散歩おそうじという感じでゆるいイベントですね。朝からすがすがしいと喜んでいただけています。」

「普段は朝一にされているんですね。今回の防犯グリーンバードというのはどういった経緯で始められたのですか。」

「3年前から始めました。中学校のPTAの方から『夏休みの夕方は子供たちにとってもいろいろと危ないから、協力してくれないか。』という提案があったんですね。そこで協力する形でスタートしました。グリーンのビブスを着た団体の大人たちが町中をうろうろしているだけでも、犯罪の抑止になるのであれば、ぜひ協力したい!と思い始めましたね。いつも17時スタートで平日に開催しています。掃除する場所もいつも変えていますね。」

「なるほど、とってもいい活動ですね!」

 

 

「では、今後の目標や夢って何かございますか。」

「まずはコンスタントに開催を続けていくことですね。僕たちは『ゴミを捨てる人を減らす』ために活動をしています。過去の参加者さんたちは、参加したことでゴミのポイ捨てをしなくなっています。いくらゴミを拾っても、捨てる人が減らない限りゴミはなくならないと思います。定期的な開催で、そういったマインドを知っていただきたいです。それと、今後は地域の企業さんとともにコラボレーションをしていきたいとも考えています。5年目になるので徐々にしっかり、地元に根を張れる団体にしていこうと思います。」

「最後に今回のイベントに向けてメッセージをどうぞ。」

「地域を盛り上げるとっても良い企画にご招待いただきありがとうございます。今回は防犯グリーンバードをやりながら1000ぶらに参加している店舗さんにご挨拶ができればいいなぁと思っています。『マチに挨拶を増やす!』というのも僕たちの目標です。このようなイベントで南口の店舗さんを知っていただければ、幸いです。」

 

マチをきれいにすることを楽しそうにやっているところが、グリーンバードの魅力の一つかもしれませんね。

ぜひ溝の口南口の安心安全を作り上げてほしい!と思いました。

そんなグリーンバード溝の口チームさんです。

ありがとうございました!

 

GREENBIRD溝の口チーム

http://www.greenbird.jp/team/mizonokuchi

 

定期清掃会:毎月第一土曜日9:00~開催

集合場所:株式会社エヌアセット駐車場

住所:川崎市高津区久本1-1-3

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。